嫌いな人間ランキングと対処法

 

私の嫌いな人間ランキングの話をしよう。

 

私に当てはまらず、人類みな嫌いなのかもしれない。

 

(愚痴っぽくなるので読者様は要注意)

 

わかるわかる〜と共感してもらえたら嬉しい。

 

 

列挙すると下記の通り。

【第1位】自分で調べない人

【第2位】逆ギレする人

【第3位】丸投げする人

【第4位】話を聞かない人←追加

 

それぞれの奴らに色々思うことを述べていきたい。

 

まずは丸投げする人

 

最も人の時間を奪うタイプかもしれない。

 

だが3位とした理由は、「変な対応でこねくり回されてから投げられるより、自分がやった方がマシ」だからだ。

 

自分に与えられた課題で行き詰まって、色々調べた結果、上手くいかずこちらにパスを投げるのは良い。

 

ただ、行き詰まって色々教えてもらった挙げ句、「わからないからあなた代わりにやってよ」と思考放棄した対応をするのが腹立つのだ。

 

ドッと疲れる、、

 

ちなみに第三者として丸投げさんから話を聞かせてもらうことがあるが、ほぼ100%の確率で支離滅裂な言い訳が返ってくるから、適当に共感して流そう。

 

 

次に逆ギレする人

 

間違いを指摘しただけでキレられることがあるのだが、理解に苦しむ。

 

自分の非を認められないタイプ。

 

こういう人は大体相手を下に見てくるか、自分の理解の範疇を超えた時に反射的にキレることで自分を守っていることが多い。

 

自分より下の人間から指摘されるのが嫌なのなら、自分より上の人間から指摘されればいいと思ってサラッと逆ギレマンの上司に伝えると、逆ギレマンはスン、、と黙るので爽快だ。

 

自分一人で無理して闘わないのがコツ。

 

 

堂々の第一位は自分で調べない人。

 

丸投げタイプと似ているが少し違う。

 

彼らは最初から理解しようとしないし学ぼうともしない。

 

(丸投げタイプは多少学ぶ意思があると思う)

 

ただ手順書を送ってはい、やってくださいと言っても「読んでもわからん」と突き返されるとすごく萎える。

 

これ以上説明のしようがないのだが、、(笑)

 

仕方ないので手順の流れをざっと文章で書き、手順書の該当箇所を追記して対応しておこう。

 

自分で調べない人はよくここまで思考停止で生きて来れたなと感心してしまう。

 

周りの圧倒的サポートと尻拭いの賜物。

 

、、以上が私の嫌いな人間の3タイプだ。

 

 

 

(追記)「人の話を聞かない人」も先ほど新たにランクインした。

 

 

具体的にはこちらからの指示を最初に読まず、自己流で動き、こちらが追加で指示(といっても最初に提示してる)するとキレてくるパターン。

 

 

つい喧嘩腰に返事を書き殴りたくなるのだが。

 

ここで喧嘩したところで何の解決にもならないし、「最初に言ったじゃん、書いたじゃん」と伝えても読まない人は読まない。

 

 

これは契約書関係の書類でも多いのではないだろうか。

 

 

最初から指示通りにやってればお互いに消耗することはないのに。

 

こちらからは謝罪することはないので、割り切って返答しよう。

 

下手に謝罪すると舐められるぞ。

 

(この時、「最初にもお伝えしましたが、、」とチクチク言葉をお見舞いすると少々面倒なことになる。何か上手い返しが欲しい。)

 

無になるべし。

 

 

残念ながら社会に出るとこんな人間が年齢問わずゴロゴロいるが、強く生きていこう。

 

 

 

あなたは決して悪くない。(と信じてる)