Twitter上にいる個人投資家たち

Twitter上には、普段会うことのないようなすごい実績を持つ人々がゴロゴロ存在する。

 

最近投資にハマっているので(といっても熱心に個別株を買うわけでもなく)、アルゴリズムの関係で、おすすめ欄に個人投資家のツイートが流れるようになった。

 

軽く運用実績を見ていると、ほとんどの人が4桁万円プレイヤー。

 

え、マジ?と一瞬心が折れそうになった。

 

同年代の人でもこんなに差をつけられているのか、と。

 

よくよく考えて見れば、その輝かしい運用実績のある人たちとは人生のバックグラウンドが違いすぎるわけだから、比較対象にはならないのだが、

 

たった数人目立つ人のツイートを読むだけで、自分はなんてダメなんだと思ってしまうのだ。

 

 

 

正直なところ、資産が少ない人で全資産や買い付けている商品を公表する人はほとんどいないんじゃないかと思う。

 

いたとすれば多額の借金を抱えていたり、極端に資産が少なく、貧乏な自分の等身大ストーリー(本人曰く)をエンタメにするような人々だ。

(本当かは知らないが)

 

他は配当金と複利でがっぽり資産を増やす4桁万円プレイヤーばかりで、圧倒的に多いはずの中間層(まだ配当金で生活費を補えないくらいの、日々貯蓄や投資運用を頑張る人々)は全く表に出てこない印象。

 

あくまで個人的な感想なので、探せば中間層のエピソードも見つかるかもしれない。

 

わたしはむしろ、複利の効果を夢見て必死に今を生きるリーマンやOLたちの等身大ストーリーがみたいのに。

 

つまり何が言いたいかというと、ネット上に溢れているつよつよプレイヤーたちの言葉に惑わされなくて良いし、その人たちが個人投資家の全てではないということを理解して欲しい。

 

 

むしろ個人投資家の輝かしいエピソードやアドバイスを鵜呑みにするほうが怖い。(稀にまともなことを言うこともあるが)

 

ただ彼らの失敗談は聞いておいた方が良いかもしれない。

 

言うかわからないけど。

 

 

他の人と比較するのではなく、自分自身に集中し、自分の成長を追求すべきだと思う。

 

成功は一晩にして生まれるものではないのだから。