孤独

 

たまにとてつもなく孤独を感じることがある。

 

先日、大学の友人たちのグループLINEで、

結婚式後に二次会をやるかどうかの話が議題にあがった。

 

私は予定があいていたので「みんなの都合が良ければ」と伝えると、

 

みんな予定がある、と返答していた。

 

結婚式を挙げる人もそのLINEに入っており、

 

彼女は、「じゃあまた日を改めて会おう」という結論で締め括っていた。

 

私はその一連の流れをみて、社会人になると人はドライになるんだな、と感じた。

 

 

 

 

別件で、Twitterで某抽選の当落発表があったときのこと。

 

私は元々Twitterは低浮上で、抽選に参加していないのだが、久々にTwitterに浮上して「おめでとう」と仲がいい友人(当選者)にリプを送ったところ、

 

「ありがとうございます🙇‍♀️」

 

とリプが返ってきた。

 

あれ。私たちもうちょっと仲良くなかったっけ。

 

リアルでも話したことがある人だ。

 

なのに自分の低浮上が故に距離を置かれるようになってしまったのか。

 

少し寂しい気持ちになってしまった。

 

 

 

 

ネット上でも仲良しのグループは、ある。

 

ただ自分の性格上、群れるのが苦手で、いつも輪に入りにくい。

 

たまに入るとお客様扱いされるというか、少し浮いている気がする。(仲が良いので普通に話せる)

 

その雰囲気を察知して、またグループから離れてしまう。

 

それをずっと繰り返しているうちに、ずいぶん孤独な人間になってしまった。

 

 

 

 

悔しいかな、人は孤独に耐えられない生き物だ。

 

わたしは人付き合いが苦手なまま孤独に生きることになるんだろうか。

 

ただ貯金箱にお金が入るのを見つめるだけの人生になってしまうのだろうか。

 

もう少し人と関わろうと思う気持ちがあればいいのに、自分よ。

 

もういっそ振り切って流行りのソロ活に便乗しようかな。

 

おわり。