保留を先延ばしにするな

 

私はマルチタスクが苦手だ。

 

よく女性はマルチタスクが得意だから〜と言うが、とんでもない。

 

進行中の案件が頭の片隅に列挙していると思うと憂鬱になってしまう。

 

毎日仕事でslackを使用していると

 

保留の案件が色んなスレッド内で溜まっていく。

 

その度にブックマーク機能を利用して、個別にメモを残すのだが、気づけばブックマークだらけで訳がわからなくなる。

 

 

もう少し効率化を、、と思って先輩に共有サイトの更新を進めたが、あいにく保留案件が多すぎて時間がなく、修正作業に時間を割けないとのこと。

 

私は?というと、あいにく共有サイトの更新権限がない。

 

こういうことは比較的暇な人が雑務の一環としてやればいいのに、と、もどかしくなった。

 

会社というのは不思議なもので、どうしてもやり取りはメールで記録しないと、とかそういう決まり(?)があるものだが、

 

その暗黙の了解も保留案件を増やす要因の一つだと思っている。

 

なぜならメールを打つには型をコピーし、内容を一部書き換え、送信先を死ぬほどチェックして初めて送るからだ。

 

この手間といったら。

 

いっそGoogleフォームで送れたらいいのにと思ってしまう。

 

そしたら5分もしないで送信完了できる。

 

マルチタスクが苦手な人は、とにかくあらゆるツールを駆使して、1つあたりの仕事の処理速度を早めるべきだと思う。

 

時間がかかる&失敗が許されない案件こそ、なんとか溜め込まないですぐアウトプットすれば気持ちが少しは晴れやかになるし、集中力が増すだろう。

 

(私が個人的にワーワー喚いても何か変わるわけではないのが残念。)

 

今日も今日とてまとまりが悪いが、以上だ。