一番休みにくいのはたぶん、子供。

 

連日TVでワイドショーを眺めていると、

渋滞特集や、人混みで賑わっている観光地を目にすることが多い。

 

「どこも混んでて嫌になるわあー」

 

どこにも行く気がないのにため息が出る。

 

昨日までの自分は、毎年GWやシルバーウィークにせっせと遠出する人に

 

「なぜ、今でかけるの?」

「今である必要、ある?」

 

 

と心の中で煽っていたが、ふと思うことがあったので記しておく。

 

 

社会人、会社員やフリーランスに関わらず、休暇は取ろうと思えば取れるかと思う。

(あくまで労働者の権利として)

 

取れない場合は職場環境に問題ありな可能性を秘めているかと。

 

つまり、単なる社会人だけの連みであれば超大型連休の最中にわざわざ遠出をしたり、観光地に赴く必要はない、と個人的に思っているのだ。

(フリーランスも、平日休みの会社員も、土日休みの会社員も経験したからあえて言う)

 

ではなぜ、あえて混んでいて、あえて通常より値段の高い時期に、わざわざ人は出かけるのか?

 

それは子供が一番休みが取りにくいからではないかと思う。

 

思い返せば、学生の頃は有給なんてなかったから、強制的に週5で通ってた。

 

皆勤賞を狙っていたから休まない、休めない。

(これは人による笑)

 

今日は学校だるいなーと思っても、母親に「ほら遅刻するわよ!」とランドセル越しに背中を押されれば行かざるを得なかった。

 

そんな子供達のために大人が予定を合わせてくれている、だからGWを選ぶ。

 

、、、、想像してみたがあいにく私には子供がいないので真相はわからない。

 

分からないことを想像している間に出かける時間が迫ってきたので今日はこれにて終わり。

 

今日も1日楽しもう。