実店舗のある銀行と縁を切りました。
銀行の口座を閉じるために、残高の振り込みした時の話。
あまりに高額な振込だったので、窓口の人が驚いていた。
彼が裏の担当者にダブルチェックをもらいに行くと、その人も驚いて窓口にわざわざやってきた。
出てきたのは、なんと支店長だった。
一瞬マネーロンダリングを疑われたが、(いやどうみてもしなさそうな風貌なのに)、念のため自身の別口座に移し替えるだけかと確認された。
そうです。と告げると、
支店長は少し悲しげな顔をして「解約ですか?」と尋ねてきた。
イヤーーーー解約するかは分からないんですがッ、、
と変に取り繕う自分。
結局、スミマセン、と苦笑いして銀行を後にした。
この銀行は実店舗、ATM、ネットバンクそれぞれ力を入れつつあるが、結局窓口に行かないと解決しないことが多い。
それに正しい暗証番号を打っても弾かれることがある。
諸々の不便さをふまえて、(実質)解約しにきたのだが。
とにかく変に気まずい雰囲気になってしまった。
この場合なんと返答すれば良かったのだろう。
窓口のある銀行は、顧客離れを気にしながら働いているのだろうか。
まあ二度と会うことのない銀行員だし、気にする必要もなかったのかもしれない。
あとは無事に振込が完了することを祈るばかりだ。